新卒採用ーよくいただくご質問 | 技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研の採用サイトです。

新卒採用
fresh_subnavi

よくいただくご質問

学生の皆様から寄せられるよくある質問と回答をご紹介します。
新卒採用に関するご質問は、アルプス技研 人事部採用課までお問い合わせ下さい。

新卒採用に関するお問い合わせ先

アルプス技研 人事部採用課

受付時間: 9:00~17:30
TEL: 0120-75-3956
E-mail: saiyo.rec@alpsgiken.co.jp

アルプス技研について

アルプス技研のエンジニアは、派遣社員なんですか?
エンジニアは全員『アルプス技研の正社員』です。
アルプス技研の正社員として顧客メーカーの開発・設計部門に勤務します。
同期や同僚のエンジニアと職場が違いますが、社員同士の交流はあるのでしょうか?
アルプス技研では毎月1回グループミーティングを開催し、会社や社員からの連絡事項や報告事項などを話し合っています。その他にも研修や勉強会、社内イベント、サークル活動など様々な社員同士の交流の場が整っています。
アルプス技研の社風は?
アルプス技研の経営理念は『Heart to Heart』。人と人との心の結びつきが事業を育て、企業を成長させるという考え方です。ちょっと元気がない社員に先輩社員が声をかけたり、会社帰りにエンジニア仲間で集まって飲みにいくなんてことも、しばしばです。アルプス技研では先輩が後輩を育てていくことを大切にしています。先輩と後輩の絆、縦横のつながりが強いのがアルプス技研の特徴です。

育成・研修制度について

一人前のエンジニアになるために、技術や知識を習得する教育制度はありますか?
基礎知識から実践を踏まえた内容まで、しっかり教育します。 最新技術を持つ大手メーカーの中で働くためには、「一緒に働きたい」「信頼できる」と思ってもらえるような技術力・人間力が求められます。そのため、機械・電気・ソフトと分野別に、基礎から応用まできめ細かな技術研修と、ビジネスマナー研修やヒューマンスキル研修などを用意しています。また、業務開始後も先輩エンジニアによる実務指導や、フォローアップ研修、勉強会の開催など教育・研修の環境を整えています。

仕事内容について

メーカーで製品の開発や設計ができるって本当ですか?
本当です。顧客メーカーは、製品を開発・設計する高い技術・知識・経験を求めています。 当社の顧客は最新技術を持つ大手メーカー。アルプス技研のエンジニアが携わるのは製品の開発や設計など、ものづくりの上流工程です。当社のエンジニアは自分のレベルや希望に合うプロジェクトに参加し、経験を重ね、時代のニーズに対応できる技術力を高めながら、市場価値の高いエンジニアに成長していきます。
どんなことをやりたいのか、自分の目標がまだ定まっていないのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。むしろやりたいことが明確な人のほうが少ないと思います。私たちは、「様々な経験をする中で自分が進むべき道は見えてくるもの」と考えています。アルプス技研で働く最大のメリットは様々な職場の中で多種多様な経験ができるということです。新しい技術を習得したいというチャレンジ精神があれば、現状で目標が定まっていなくてもまったく問題ありません。

福利厚生制度について

休日休暇や社会保障制度はどのようなものがありますか?
当社は完全週休2日制です。年次有給休暇や夏季、年末年始、祝祭日、慶弔、育児、介護休暇などです。また、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険なども完備しています。
資格取得制度はありますか?
社内で規定する資格の取得者に対し、一時金として資格取得報奨金を支給しています。社員の自己啓発(頑張り)による資格取得を奨励し、能力の向上を図っていただきたいと考えています。