キャリア採用・第二新卒採用ーよくいただくご質問 | 技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研の採用サイトです。

キャリア採用・第二新卒採用
career_subnavi

よくいただくご質問

エンジニアの皆様から寄せられるよくある質問と回答をご紹介します。
キャリア採用に関するご質問は、アルプス技研 人事部・採用課までお問い合わせ下さい。

キャリア採用に関するお問い合わせ先

アルプス技研 人事部・採用課

受付時間: 9:00~17:30
TEL: 0120-75-3956
E-mail: career.rec@alpsgiken.co.jp

応募資格について

異業種から/未経験での転職は可能ですか?
異業種からのご応募や未経験でのご応募も受け付けております。 アルプス技研の採用は、現時点のスキルだけではなく、これから成長する可能性・意欲を重視しています。 但し、未経験の方については、理工系の学科履修者で既卒3年以内の方とさせて頂きます。 詳しくは各募集職種の内容をごらんください。
開発経験が浅いのですが、応募は可能でしょうか?
選考基準については、下記の通り目安となります。
  • 20代エンジニア:設計開発から評価・解析までの技術経験が1年以上
  • 30代エンジニア:設計開発の技術経験が3年以上
  • 40代エンジニア:設計開発の技術経験が10年以上
理工系の学科履修者で既卒3年以内の方であれば、全くの未経験でも募集しております。

採用選考について

応募から選考のプロセスについて教えてください。
まずはご登録いただいたエントリー内容、応募書類を元に選考をさせていただき、 面接実施のうえで採用を検討させていただきます。
⇒詳しくは選考プロセスをご覧ください。
選考から内定まで、どの程度の期間がかかるのでしょうか?
ご応募頂いてから内定まで、通常2週間程度を想定しております。
面接日やご入社日に関してはご相談に応じますので(土曜日も可能)在職中の方も安心してご応募下さい。
入社日の調整はできますか?
ご入社日についてはご希望に添える範囲で調整させていただきます。
実際に、応募時点で退職日が未定の方で、転職の相談から始まり半年後に入社した方もいらっしやいます。
ご面接の際、当社採用担当者にご相談ください。
面接の日程や場所は希望に応じて頂けますか?
現職の方は面接日や時間のご相談に応じますので(土曜日も可能)安心してご応募下さい。
また、面接場所等も全国の営業拠点でも対応しております。エントリー時にご希望をお伝え下さい。

働き方について

時間外残業はどの程度あるのでしょうか?
全職種にて平均20時間~30時間程度となります(2012年度実績)。時間外労働に手当は100%支給しております。また、当社は36協定によって月単位~年間単位での協定がございますので、ワークライフバランスを重視した就業が可能です。
本人の希望はどの程度、考慮頂けますか?
アルプス技研では全国で約700社の製造業とお取引があります。
創業以来45年の実績と信頼にて、幅広いキャリアにご対応出来る業務を用意しております。
技術者一人ひとりのご希望や環境を最大限考慮しておりますのでご面接の際、当社採用担当者にご相談ください。
  • 例)勤務地をある程度限定した働き方をしたい
  • 例)異業種であるが、未経験の分野にチャレンジしていきたい
配属はどの様にして決まるのでしょうか?
アルプス技研の採用では、人物をもっとも重視した採用活動を行っております。
また上場企業としてコンプライアンスを重視した責任のある企業ですので、法律を違反する様な採用活動を行っておりません。
配属先や配属後の異動については、ご本人と所属長、キャリアサポーターとの話し合いの上ご本人の将来を考えた「スキルの価値」「汎用性」等、生涯エンジニアとして活躍頂ける配属先で決定します。
1人で派遣先(常駐先)に就業する可能性はあるのでしょうか?
基本的には当社でチーム化の対応をしているプロジェクトに参画頂きます。
※若手の方やご経験が浅い方は先輩エンジニアがフォロー可能な体制を用意します。
また、当社営業担当がエンジニア一人ひとりに担当として付きますので万全な体制で就業することが可能です。
エンジニア職から総合職や営業職へスキルチェンジは出来ますか?
アルプス技研はエンジニアの為の会社であり、希望が有ればエンジニア職からのスキルチェンジを応援しています。例えば、エンジニアから営業、採用担当、技術講師等、様々なキャリアを積むことが出来る環境です。
勿論、ご本人の希望に沿わない異動は行いませんので、ご安心ください。
海外勤務にチャレンジできる環境はありますか?
お客様からの依頼による海外出張から、アルプス技研での「社内公募」制度を利用して海外で勤務頂く事も可能です。

福利厚生について

社会保障制度はどうなっていますか?
アルプス技研の正社員採用となりますので、健康保険(東京都電機健康保険組合)、厚生年金、雇用保険、労災保険 等完備しています。
社員寮や社宅制度はあるのでしょうか?
長期に渡る技術研修期間は、会社の寮へ入居が可能です(無料)。また、会社での住宅管理制度がありますので、煩わしい手続き等は一切不要です。
異動や単身赴任時の持ち家の管理も借り上げ社宅制度がありますので、住居に関するご負担が無いように会社側がご配慮させて頂きます。
異動の際に引っ越し費用 等、会社が負担してくれますか?
入社後に配属先が変更になる場合、転居を伴う就業先の場合等、引っ越し費用・異動に関わる経費・新居の敷金、礼金は当社負担にて対応致します。
退職金制度はありますか?
企業型確定拠出年金制度(401K)を用意しております。
女性が働きやすい環境でしょうか?
当社には、男女の区別なく活躍のステージがあります。
加えて、ワークライフバランス重視の方針、出産時の「産前産後休暇」「子の看護休暇」「育児休業」など女性を支援する制度も充実しています。
また、当社は「子育てサポート」を推進する企業として厚生労働省からの認定を受けています。
くるみんマーク

教育研修について

どのような教育制度(研修)がありますか?
中途入社者については、中途入社者研修、技術研修等必要に応じて受けていただきます。
技術研修については、クライアントのニーズに応えられるよう初級から上級コースまで幅広く整えています。
⇒詳しくは教育・研修制度の内容をご覧ください。
資格取得に向けた支援はして頂けますか?
社内にて必須資格を取得する為に、各種研修・勉強会を用意してバックアップに取り組んでいます。
また、社内規定の資格取得者には資格取得報奨金を支給します。(15,000円~300,000円)

その他

社内表彰等はありますか?
会社に貢献のあった社員、クライアントから評価が高かった社員、社会への貢献があった社員を表彰し、その貢献を讃えることで社内の活性化を図っています。
社員同士の交流はどの程度あるのでしょうか?
当社の社員同士は技術分野の垣根を越えて、交流が盛んです。
研修・勉強会での技術交流はもちろん、会社ミーティング、イベント・サークル活動での交流から社内SNSでの交流まで日常の業務以外に社員同士で触れ合う場は多種多様にあります。
コンプライアンス(法令順守)について
社員のコンプライアンス意識を高めていく為に、行動規範を定め種々の教育活動を推進しております。
また、外部の通報窓口も設置され、社員一人ひとりがコンプライアンス違反を許さない風土がありますので安心した就業環境や安定した企業活動が行えております。